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不動産管理の流れ

経営の手間を減らし収益安定をアシスト

FLOW MANAGEMENT

賃貸マンションやアパート、駐車場、店舗などの不動産をお持ちのオーナー様向けに、物件の仲介から入居後のトラブル対応まで幅広く承る不動産管理業務をご案内しています。入居者様の募集や契約手続きの代行、設備点検などをお任せいただくことで、オーナー様が安心して経営に専念していただける環境を整えます。物件の空室率を下げ、安定した収益に繋げてまいりますのでご活用ください。

信頼に足る不動産会社を見極めて選定

STEP01

一口に不動産管理会社と言っても、建物の維持保全だけを任せるのか家賃回収もやってもらうのか、契約方式は管理委託契約なのかサブリース方式なのかなど、選び方はさまざまです。過去の実績や在籍スタッフの資格の有無などを比較して、信頼に足るパートナーかどうかを見極める必要があります。当社ではオーナー様のご意向を入念にヒアリングし、状況に即した管理体制を整えています。


業務の範囲を定めて管理委託契約

STEP02

管理会社が決まったら、具体的な管理内容や手数料などを明確にしたうえで管理委託契約を締結します。管理委託の場合は集金手数料として賃料の5%から頂戴いたしますが、その他オーナー様のご要望に沿った賃貸管理プランをご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。なお、賃料収入を安定させるためにサブリース方式での契約をご希望の場合も柔軟に対応いたします。


入居者募集に必要な物件情報を登録

STEP03

管理契約が完了したら、物件サイトや各不動産屋での物件案内に掲載されるよう、所在地や賃料、設備などの物件情報を登録いたします。この時点で正確な情報を記載しなければ、後々入居者様とのトラブルの原因にもなりかねないため慎重に進めてまいります。空室がある場合にはターゲット層に訴求するためのアイデアをご提案し、お部屋探しの際に物件情報が目に留まるような工夫を行います。


物件の強みをアピールして空室対策

STEP04

不動産流通ネットワークや自社サイト、ポータルサイトを活用するなどして、さまざまな手段で入居希望者様に物件情報を届けます。物件の特長を引き立てる広告を作成し、魅力的なポイントを訴求しながら募集をかけることで注目度を高めてまいります。地域の賃貸市場の動向を常に把握し、適正な賃料設定や魅力的な条件提示を行うことで、できる限り空室を作らないための策を施します。


入居希望者様の情報から慎重に審査

STEP05

不動産会社や保証会社が、入居希望者の収入や雇用状況、過去の賃貸履歴など必要な情報を丁寧に収集し、それをオーナー様に提供します。しかし、最終的な判断を下すのはあくまでもオーナー様自身です。安心して物件を貸し出せるようにサポートさせていただきますので、賃貸運営の不安やお悩みがある場合には、ぜひお気軽にご相談ください。


ルールをしっかりと伝えて賃貸借契約

STEP06

審査にクリアした入居希望者様と正式に賃貸借契約を締結し、家賃や支払方法、物件の使用に関する規則などをお伝えします。オーナー様と入居者様が互いに安心できる契約内容を取りまとめ、トラブル防止の観点から分かりやすい説明を心がけております。また、法律上の規定を踏まえた契約書の作成もきっちりと行い、契約に基づいた管理体制を整えて問題が生じないようサポートいたします。


オーナー様に代わって鍵の引き渡し

STEP07

双方のスケジュールを調整しながら入居手続きを進め、一般的には入居日の前日から鍵の引き渡しを行います。オーナー様のご都合がつかない場合は当社が代行して鍵をお渡しし、設備の使い方や入居ルールについての最終確認も行います。中立の立場として入居者様とも円滑なコミュニケーションを図り、居住に関するご不明点にもしっかりとお答えできるよう心がけております。


入居者様からの家賃回収や督促も代行

STEP08

家賃回収を行い、入居者様全員に毎月しっかりとお支払いいただけているかどうか確認いたします。賃貸経営の基盤として重要な業務であるため、万が一滞納が発生した場合も速やかに対処し、入居者様との交渉や支払督促などを適切に行います。また、回収の手間を減らしたいとお考えの場合は保証会社と連携して、自動引き落としの仕組みを導入するサービスもご提案しています。


快適な住環境と建物の価値をキープ

STEP09

入居者様に快適にご使用いただくのはもちろんのこと、物件の資産価値を維持していくためにも建物管理を入念に行います。エレベーターや給排水設備、共用廊下の清掃といった衛生・安全面を守るためのメンテナンス等の実施タイミングを、オーナー様へは定期的に、こまめにご報告をいたします。また、必要に応じて資産の保全するための修繕や改善策をご提案し、価値を守るためのサポートも徹底しています。


入居手続きや敷金の精算もお任せ

STEP10

管理業務を任せていただいているオーナー様には、契約内容の説明や敷金の精算など、やるべきことが積み重なる入退去時の対応業務もまとめてお任せいただけます。ご意向をしっかりと尊重したうえで、入居者様とのやりとりを円滑に進めてまいります。特に退去の立ち会いの際には入居者様との間でトラブルが生じやすいため、契約内容に基づいて原状回復や必要な清掃が行われているかどうか、オーナー様に代わりしっかりと確認いたします。

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